朝鮮日報中央日報東亜日報の日本語版で隣人の朝鮮・韓国を知ろう。
チケットぴあ

 ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか 「朝鮮日報」で読む日韓逆転 (文春新書) (新書) / 菅野朋子


2006年02月16日

【社説】貧困問題は「強者のどん欲さのせい」と主張する大統領府

【社説】貧困問題は「強者のどん欲さのせい」と主張する大統領府

2月16日の朝鮮日報社説です。韓国も日本も格差問題は問題。社説は、経済失政の結果起こったことという。政府は上記のようなもの。日本の政府の言っていることとは違うわけですが。
原因として考えられるのはどちらも似たようなもののようです。

posted by ヒロ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(4) | 韓国 朝鮮日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。そうか、韓国も学歴社会、格差社会なんですね。日本VS韓国、というテーマは良く取り上げられますが、意外と韓国内部の事は知りませんでした。
Posted by bucky at 2006年04月24日 13:18
TBありがとうございました。日本と韓国でのこうした問題の根本が同じというのはちょっと違うと思いますが、これを政治課題にし選挙に挑もうとするのは日本・韓国に共通して言えることだと思います。

日本の海洋調査で盧武鉉政権が一方的にエスカレートしていたのは選挙対策だと言われていますが、選挙対策はむしろこの格差の問題だと小生も考えています。反日といった面では与野党一致してますから(そういえば明日盧武鉉大統領が日韓関係で特別声明を出すとか言う話もありますね)、自らの失策からなる格差社会を持ち出し、金持ちを叩くといったポピュリズム的な施策を持ち出し、従来の労組等の支持基盤に訴えているように思えます。日本の場合は、旧経世会や自社さ政権といった自らが政権側にいたときにはジニ係数拡大やらをほっぽらかしておいて、生活保護不正受給の問題には何ら言及しないわりには騒ぎ立てている民主党ですし、確かに似てるような感じがします。
Posted by tomoyts1 at 2006年04月24日 16:34
私が似たような原因と書いたのは、日本はバブルをハードランディングさせ、その後、的外れな経済政策をやって不況を長引かせた経済失政が格差を生んだと思っていて(経世会に村山内閣もいますが、細川、羽田内閣もいますよ。社民党、民主党いっぱいいるんですよ。この時期。)、また韓国の朝鮮日報も韓国の格差の原因は経済失政だといっているから、両方とも格差は経済失政による経済低迷が招いたもので似たようなものですねといいたかったんです。
Posted by ヒロ at 2006年04月24日 17:13
趣旨を把握しきれず申し訳ありませんでした。確かに日韓両政府の経済失政により拡大した面はあると思います。しかし、韓国の場合は歴代政権の経済失政の積み重ねと言うよりは、盧武鉉政権の経済失政そのものに原因があるように思うのですが、どちらにせよ日本の経済失政を今までほっとらかしていた「バブルの戦犯」がどう過ちを犯したのか、その検証をしてもらいもんです。それでは。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/10/05/20051005000011.html
Posted by tomoyts1 at 2006年04月24日 22:35
TBありがとうございます。日本人と韓国人は違う民族です。歴史認識でも何でも、まず違うのだというところを認めた上で付き合っていかなければなりません。お互い自分の立場のみを主張していると、また悲劇の繰り返しが起きる恐れもあります。
「近くて遠い仲」なのだという認識から出発しようではありませんか。
Posted by 牛仙人 at 2006年04月26日 12:55
違いを認めるということ。相手の立場を認めるということは重要だと思います。
私はどちらかというと、歴史に対しては、右寄りに分別され、経済に関しては新自由主義に分別されてしまう思想のようですが、そう単純ではないんですね。最近の韓国や中国への批判や反発には寄りすぎを感じます。マスコミや出版なんかもそれに乗じているように思います。それでこのブログを作りました。相手のことも知ろうと、近くに知り合いもいないのでまず新聞を見てみようと。それで感じたことを書いていこうと。
私の記事に対するコメントも書いていくうちに主義主張が変わっていくかもしれません。
Posted by ヒロ at 2006年04月26日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小泉チルドレンである限り。。。 @佐藤ゆかりも猪口邦子もxxx
Excerpt: タックル『女だらけのxxx』。。。見る価値なかった バラエティーともなんとも立ち位置が微妙というか、あまりにご自分の頭が使われているとは思えない空疎感の強い議論(にもな??
Weblog: ぬぬぬ?
Tracked: 2006-04-24 16:26

党の理念、政策を守ってさえくれれば、小沢代表を否定しない
Excerpt:    8日には民主党の新執行部が発表された。新たに代表代行に菅氏が就任したほかは、 ほぼ全員が留任することになった。  多少疑問を覚える部分もあるが<引責辞任をしたばかりの鳩山氏がまたすぐ幹事長..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-04-24 18:48

みたび格差社会について語る。
Excerpt: Excite エキサイト : 社会ニュース 毎日新聞が、政策によって格差社会が導かれたというネガティブ キャンペーンをはっています。 たしか、IQが40違うと、脳の作業効率が確か3??4倍違..
Weblog: アマオケ_ホルン日記
Tracked: 2006-04-24 21:37

身近にいた当事者
Excerpt: 在任期間であの中曽根を超えた小泉政権について、今年秋での政権交代を見越しての5年間の総括が話題になっている。 とココに、その小泉政権に不満たらたらの御仁がいた。 何を隠そうウチのオヤジである。 その..
Weblog: えふぴーのひとりごと
Tracked: 2006-04-25 17:15
×

