朝鮮日報中央日報東亜日報の日本語版で隣人の朝鮮・韓国を知ろう。
チケットぴあ

 ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか 「朝鮮日報」で読む日韓逆転 (文春新書) (新書) / 菅野朋子


2006年05月13日

独島紛争 独島紛争勝利を壮語できない 「韓日独島紛争時は勝利を壮語できない」ホ・ピョンファン陸軍所長

中央日報
韓日独島紛争時は勝利を壮語できない」ホ・ピョンファン陸軍所長

こんなことを言う陸軍所長も陸軍所長なんですが。日本は戦争する気なんてないってのに。国際紛争を解決する手段に武力を用いることはしない。専守防衛であり、竹島は条約締結時に領有権問題を先送りにしているんだから、この紛争解決のために武力で取るってことはありえないこと。

新聞は、韓国の陸軍所長が言ったことなんだから、記事として事実を伝えても、論評を加えても、加えなくてもいいわけです。別にこんな記事載せるなということもいうべきことじゃないし、論評だって、してもしなくてもいい。そんなことどこの新聞でも同じこと。
日本の新聞だって、似たり寄ったりなんだから、そんな中央日報を批判してもしょうがないことですよ。政権におどらされ、大衆におどらされる日本の新聞やTVなんですから。人のふりみて我がふりなおせなんですが。

しかし、この記事についている書き込みっていうのはそういうことはあんまりわかっていないみたいで、あんまり品性がないですよ。日本の国民っていうのも、こういうところだけみると品性ない。それがわかっていて書いているのかどうか。まあこういう人たちがごく一部の人であるってことを願いたいです。いまは人を見下すのがはやっているらしいけれど。オレ様国家中国っていうことも言われているけれども、日本国民もオレ様化している傾向があるっていう話もありますからね。

教育勅語の内容書いておきますか。これは戦前は暗記させられていたわけですね。神聖視されていたわけです。それで天皇への忠誠というのがどうしてもぬぐえないんで、教育勅語は境域基本法とセットで残すつもりだったけれど、GHQが結局は教育勅語は廃止したんです。内容変えてでも残しておけばよかったのに。

教育勅語
口語訳にして残しておけばよかったんですよ。
「親孝行しましょう。兄弟姉妹仲良くしましょう。夫婦は協力しましょう。友達を信じましょう。誤ったときは反省し、謙虚になりましょう。いつも思いやりを持って博愛をひろげましょう。勉強や鍛錬して知能や得を高めましょう。進んで公のため、世のため、人のため働きましょう。常に憲法、法律を尊重しましょう。もし危急の非常事態に直面したら、それぞれの立場で勇気を出し、覚悟を決め、力をつくしましょう。
このようなことは日本のよい伝統ですので守り通しましょう。この伝統は国際的にも通じる真理です。」
あとの部分は皇祖皇孫が守り続けてきた伝統ですとか、天皇も率先してまもりますという部分ですから、除きました。

あっちがああいうんだから、あっちが悪いんだっていう考えはやめましょうね。「人知らずしてうらみず、また君子ならずや。」


posted by ヒロ at 11:42| Comment(2) | TrackBack(11) | 韓国 朝鮮日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。わたくしもTBさせていただきますね^^
Posted by La fere at 2006年05月13日 19:26
TBありがとうございました。私も朝鮮日報日本語版を時々読んでいます。文化やスポーツのスタンスが好きなのですが、竹島問題や先のWBCでのイチロー発言についての日本とのギャップはまだ深い溝を感じて苦いものを覚えます。
本題とは関係はありませんが、韓国について書いた最近の拙文をお目汚しにご紹介いたします。
http://eriteru.hamazo.tv/e55652.html
コメント欄で応酬している方は、大学時代の恩師で、人権問題論などが専攻の方です。コメント欄(http://eriteru.hamazo.tv/e55652.html#comments)だけでもご一読いただけたら幸甚に存じます。
Posted by 芸能総研Journal at 2006年05月14日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

4月29日『読売』社説[教育基本法改正]云々を笑う
Excerpt:  29日の『読売新聞』社説[教育基本法改正]「民主党も意見集約を急いでは」は、つ
Weblog: 21世紀の風
Tracked: 2006-05-13 13:22

教育基本法改正案全文
Excerpt: 教育基本法改正案全文 教育基本法改正案の全文は次の通り(表記は原文のまま)。 我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-05-13 13:25

日本人よ、いい加減に目を覚ませ!
Excerpt: 麻生外相、額賀防衛庁長官が米国詣に出かけた。そして米軍再編に合意した。 先般、
Weblog: 原野辰三の斬り捨て御免
Tracked: 2006-05-13 14:15

とりあえず教育基本法
Excerpt: KBCアサデスのムネリン情報を観ながら走り書き・・・ 教育基本法の改正案が「常識
Weblog: もちもちはまがっこう
Tracked: 2006-05-13 14:18

民主>自民の支持率、義務教育の教科書無償廃止?!、若年層の格差拡大、9日の審議
Excerpt: 今回は気になっている時事ネタをいくつか書いてみたい <とりあげるのは「民主党支持率が自民党を上回る」「教科書無償廃止問題」「若年 層の景気格差拡大」「9日の教育基本法改正、共謀罪の審議」につ..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-05-13 15:39

朝日新聞に「愛国心」を語る資格はない
Excerpt:  またもや出ました、朝日新聞の妄言。教育の現場が腐っているからこそ教育基本法の改正を急いでいるのに何を言っているのでしょう。腹の立つ新聞です。
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2006-05-13 23:23

教育基本法改正問題
Excerpt: 教育基本法改正問題が慌しくなってきた。 まず、各方面の意見を見てみる。
Weblog: 桜の舞う季節は君を想う
Tracked: 2006-05-14 00:54

権利と義務 2006年5月11日(木)
Excerpt: 今日も集金先でいろいろな話になった。 1つは、排水路の改善要望で写真を預かった。 道の下を横断している土管が小さく、大雨が降ると水を飲み込めずにあふれ、道が川のようになって困っているという話だった..
Weblog: 東芝弘明の日々雑感
Tracked: 2006-05-14 06:40

愛国心教育
Excerpt: <教育基本法>民主が対案決める 「国」の表現避ける  民主党案も、表現が異なるだけで「愛国心」の教育が必要だという点ではあまり変わるものではないように思えます。政治家の皆さんは、自分達が作ろうと..
Weblog: falcon's eye
Tracked: 2006-05-14 08:54

小沢一郎の道理
Excerpt: 小泉劇場政治に手を貸してしまうようでつまらんから、 床屋政談に類するエントリーは、なるべく避けようと思っておるのですが、 この発言には、反応しないわけには、いかないなあ。 民主党新代表、小沢一郎..
Weblog: BLOG BLUES
Tracked: 2006-05-15 13:19

教育基本法の改正は必然
Excerpt: 教育基本法の改正は歴史の必然 「祖国愛は不偏の価値」 ジャーナリストの桜井よしこさんが― 毎日新聞4月15日の「論点」で他の二人とともに、述べられているので、紹介したい。 「今..
Weblog: 薫の言いなり放題。
Tracked: 2006-09-01 17:36
×

