朝鮮日報中央日報東亜日報の日本語版で隣人の朝鮮・韓国を知ろう。
チケットぴあ

 ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか 「朝鮮日報」で読む日韓逆転 (文春新書) (新書) / 菅野朋子


2006年05月24日

国政ブリーフィング【社説】政府は「エセ報道機関」国政ブリーフィングを閉鎖せよ

朝鮮日報 【社説】政府は「エセ報道機関」国政ブリーフィングを閉鎖せよ

韓国政府って、こんなことやってるんだと思う記事です。
マスコミ報道に対して、政府見解を出すって言うのは悪いことではないとは思いますが、その言い方が個人攻撃だったり、政府の言い方とは思えない言い方だったりするってのは問題ですね。

ところで、また黒田勝弘さんの記事なんですが、今日のSAPIO韓国のことを書いてます。黒田勝弘さんは産経新聞ソウル支局長です。

世界最大の反日国家」と「親日国家」が同居する国

嫌いな国 第1位は日本 しかし、学ぶべき国 第1位も日本

黒田勝弘さんの記事
「日本の大衆文化の禁止は韓国人反日だからだろうか。実は違うのだ。逆に親日だから、日本文化は長く禁止されてきたし、まだ禁止が残っているのだ。」
反日感情があるのであれば、何も政府が禁止することはない。禁止しなくても日本が嫌いなら誰も見ないではないか。」
「筆者をはじめ、韓国生活が長い日本人たちがよくいう話に、韓国でテレビや新聞を見なければ、こんな楽しいところはないというのがある。これは何を意味するか。日常生活では反日は見当たらないということだ。」
「政策や行政なども日本に習えだらけだ」
「政権の反日に国民は飽きている」

韓国への対処の仕方として、日本の「良心勢力」(朝日とかのことね。)への働きかけで、世論分裂を狙うことについて
韓国が自らの主張を実現させるためだから不思議ではないし、非難されることではない。だから日本もそれをやればいいのである。先に紹介したように、韓国人および韓国社会には日本に対する興味深い二重性がある。これをうまく利用しない手はない。とくに先の二重構図の中での政府は反日国民は親日に注目したい」

「政権が反日だからといって、国民もみんなイコール反日と思ってはいけない」「人々は昔から日本に親近感が強い。日本の対韓政策は今後、この機微をうまくつくべきだろう。」

納得する記事でした。韓国は、親日国家としての側面ももっているのではないかというのが、朝鮮日報、中央日報、東亜日報などの新聞をみて思っていたことです。反日記事も多いといえば多いですが。だから、反目ではなく、やりようによっては韓国はうまく付き合える国ではないかと思ったのです。良心勢力に訴えてくることを聞いて、その通りにしましょうというわけではありません。日本側から韓国に働きかけることです。建前は反日、本音は親日というのが韓国で、日本以上に建前重視のお国柄なんでしょう。建前は立てながら、本音を引き出しつつ、本音に訴えかけるっていうのは、普段の社会の中での交渉術でもよくある話ですよね。建前に対して、建前をぶつけてもうまい交渉はできないし、お互いを理解することもできないわけです。

日本と韓国を比較した記事がここにもありました。
【コラム】松下幸之助の遺言、イ・ビョンチョルの遺産
『松下幸之助が日本社会に遺したのは遺産ではなく遺言だった。「企業は社会の公器」という有名な言葉だ。』
『偉大な企業家、イ・ビョンチョルの遺した遺産は新世界だけではない。サムスン電子をはじめ、他の企業を思えばイ・ビョンチョルの業績は松下幸之助を上回る。相続過程の合法・非合法を判断するのは裁判所の仕事だ。しかし韓国の大手企業が、個人の手にはおえないほど成長しているのは明白だ。それほど韓国企業は世界的に発展し、社史もぶ厚くなったということを意味している。

『松下幸之助が偉大なのは、一代で築き上げた企業を世界的な規模に育て上げ、成長したわが子のように手元から旅立たせたということだ。同様に、誇らしく発展していく韓国の大手企業も、いつか松下幸之助と同じ道をたどることになるであろうと感じる。』

企業は社会の公器」の意味とか、どっちの企業家の業績が上かとか、自分のふところに企業をとどめておく能力がなかったとかってところは異論がありますが、そこはあえて反論してもあんまり詮無き事。まあ、ここにも日本に習えっていう意識があることは確かなのです。
posted by ヒロ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(2) | 朝鮮日報 中央日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

朝鮮・ふしぎ発見!
Excerpt: enjoy Korea 朝鮮人の不思議はすべてプラズマで説明できます(ウソ)台湾が韓国より先に進んでいる分野がただ 1個でもあるか? 民度!! それよりも、台湾が韓国より劣っている分野がただ1個でもあ..
Weblog: 電波Blog+(ぷらす)
Tracked: 2006-05-25 19:57

(´・ω・`)y-~~繰り返して欲しくない歴史
Excerpt: (´・ω・`)y-~~最近、いろいろ不安なことがあるkimuraお兄さんです。
Weblog: 木村幽囚記
Tracked: 2006-05-26 21:58
×

