朝鮮日報中央日報東亜日報の日本語版で隣人の朝鮮・韓国を知ろう。
チケットぴあ

 ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか 「朝鮮日報」で読む日韓逆転 (文春新書) (新書) / 菅野朋子


2006年06月12日

KBSドラマ【社説】疑わしいKBSドラマ製作の意図

韓国 中央日報 【社説】疑わしいKBSドラマ製作の意図


KBSの週末ドラマ『ソウル1945
最初に、このドラマの内容が歴史の歪曲だという批難のニュースがでたとき、記事の内容ではどういう意図を持った歪曲なのかがよくわからなかったのですが、この社説でわりと理解できました。北朝鮮よりの左翼を持ち上げ、右派を親日派・貪欲という描き方をしているということだったのですね。最初の記事を読んだとき、韓国建国に携わった人たちを親日派と描いていることを重点に問題にしているのかと思ったのですが、左派をもちあげ、右派を貶めるような描き方が問題視されているということのようですね。

朝鮮日報 「『ソウル1945』が建国功労者を冒とく」

それは、国営放送がそういうドラマつくると批難もでるでしょうね。左翼的政権、親北朝鮮政権が今の韓国ですから。また、このタイミングで行うというのは意図が感じられても仕方ないでしょう。政権から離れていく韓国国民をなんとかつなぎとめようとしているとか、北朝鮮から何か工作が入っているんじゃないかとか。

ところで、唐突ですが、創氏改名について、よく強制されたものではなかった、朝鮮名のままの人が多くいて、上層部にもいたじゃないかという話があります。これ日本の家制度と朝鮮宗族制度の違いを理解しないとならないのですね。日本の場合は、家の人は家長の苗字になるのですが、朝鮮の場合は違っていたのです。創氏改名の本質は、日本風の名前をつけるということではなく、家制度を受け入れなさいなんですね。だから朝鮮風の名前のままだとしても、創氏改名なんです。

もうひとつ、同化政策、朝鮮人も日本人も同じように扱うという建前ながら、朝鮮とか台湾には太平洋戦争で懲役が始まるまえまでは、普通選挙がなかった。さらに義務教育もなかった。日本という国だといいながらも、本土とは違ってたんです。

さらに、朝鮮総督府の役人にたくさんの朝鮮人がいたということで、朝鮮人もちゃんと出世しているという話がありますが、上層部は日本人で、朝鮮の一部のエリートだけが上層部にいた。

さらにさらに、日本統治になって、人口が増えた。これは当初の統計がずさんだっただけという話があります。回数を重ねるたびに、ちゃんと把握できるようになっただけで増えたわけではない。

posted by ヒロ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 朝鮮日報 中央日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19157340

この記事へのトラックバック

在日朝鮮人は悲劇の差別被害者を装った??特権階級??
Excerpt: 在日特権 ・生活保護優遇 (一世帯あたり年600万円が無償で支給。 在日朝鮮人64万人中46万人が無職。 なお仕事を持っていても給付対象から外されることはない) ・国民年金全額免除(“掛け金無し..
Weblog: ブログに必要な資料がたくさん☆
Tracked: 2006-06-15 12:26
×

