朝鮮日報中央日報東亜日報の日本語版で隣人の朝鮮・韓国を知ろう。
チケットぴあ

 ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか 「朝鮮日報」で読む日韓逆転 (文春新書) (新書) / 菅野朋子


2006年07月19日

松下電気・東工大、市販乾電池160個で有人飛行に成功

朝鮮日報 松下電気・東工大、市販乾電池160個で有人飛行に成功

松下電気じゃなくて、松下電器ですよ。お間違えのないように。

最近、北朝鮮関係や外交関係での話はいくつも記事になるのですが、現韓国政権の政策や発言批判、国際的影の薄さを嘆き批判する記事が多いですし、台風による災害も人災であるという為政者側に対する批判が多いので、それほど目新しい主張とか、騒ぎがないなあと思っていたんですが。
朝鮮日報というか、韓国という国は一方では良く日本を見ているなと思ったんです。オキシライド乾電池で有人飛行したなんてニュースは日本の報道ではあまりみかけませんでしたので、この朝鮮日報で知りました。
飛行機と車は作らないといわれてきた松下電器ですが(戦時中を除いて)、乾電池で有人飛行を行っていたなんて。


朝鮮日報 インターネットは「著作権の墓場」になるのか

これ日本のインターネット上でも問題なんですね。基本的には新しい法律が必要とかいうわけじゃなくて、インターネット上で記事を書いたり、画像・映像を出したりする人が著作権というものを理解していないことが問題なんだと思います。朝鮮日報の憂慮していることも、あらたな縛りを設けなくても、いまの著作権の考え方の中で縛れるはずです。インターネット上に公開するということは、個人で楽しむ範疇を超えます。だれでも閲覧可能です。たとえ、それが営利目的でなくても、他人の著作物・創作物を利用すること対しては著作権を考えないといけない。
最近2chの西村さんとの対談形式での著作権の本が出版されているようですね。2chのニューススレッドで、どこかの新聞社の配信記事をそのままコピー&ペーストするようなのは、あれは新聞記事であっても著作憲法違反です。さらに2chの掲示板をコピー&ペーストして自分のブログの記事に利用するのもですよ。

このブログでは基本的には、記事を引用する場合は、引用部分を明確にします。あまり引用せず、朝鮮日報中央日報などの記事にリンクだけで済ませる場合が多いです。著作権法上リンクは著作権侵害と考えられていません。記事のコピー&ペーストは著作権侵害です。引用は、自分の論を述べるにあたって必要な最低限の部分までしか認められません。自分の言葉で事件を語るのはいいのですが、要約は同一性保持権を侵害するため違法です。明確と言えば明確なんですが、インターネットを使う側が出版社や新聞社や物書きというようなプロの人たちと違い著作権に関する認識が甘すぎるのです。
朝鮮日報の記者の危惧だって、法を浸透させ遵守させることで済むはず。

ところで、著作権と共に問題になるものに所有権というものがあります。所有者が権利を持っている。だから著作権がとっくに切れたようなものでも、だれかが所有しているものであるならば、所有権というのがあるので、写真撮影禁止の博物館や文化財で写真をとって配ったりってのも問題ありです。

インターネット上でも、著作権、所有権、気をつけましょうね。
どっかの記事の写真を断りなしに持ってきて自分のブログなんかで使ってしまうというのも、たとえ景色とか絵画や人物であっても、その写真を撮った人に著作権があるものなので、著作権を侵害することになりますよ。

あとニュースにリンクするときの注意。ヤフーのニュースにリンクしておくと、あとで記事がなくなりますから、ヤフーニュースサイトにはリンクしないようにしましょう。朝鮮日報、中央日報とか、日本だったら読売とか朝日とか共同通信とか、ニュースの大元のサイトにリンクを貼っておく事です。

posted by ヒロ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(6) | 朝鮮日報 中央日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スタドラと発達障がいの話
Excerpt: タイガーがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: \"生きる希望\"の光が射すように
Tracked: 2006-07-19 16:58

クォンサンウ!韓国CMの撮影裏!
Excerpt: ポチがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: 韓国ドラマ・韓流スター・完全制覇!
Tracked: 2006-07-19 16:58

韓国の対応
Excerpt: のらdogがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: 田舎っぺのブログNEWS
Tracked: 2006-07-19 17:00

ギフト・プレゼント 日本カタログショッピング
Excerpt: プレンがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: ギフト&プレゼント 悩むなあ
Tracked: 2006-07-19 21:03

チワワ用非常袋【チワワファン.com】
Excerpt: poochがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: チワワファン.com
Tracked: 2006-07-19 22:17

映画観客動員数TOP10(2006/7/24付)
Excerpt: コワンコがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: なんでもベスト10!
Tracked: 2006-07-20 16:40
×

