朝鮮日報中央日報東亜日報の日本語版で隣人の朝鮮・韓国を知ろう。
チケットぴあ

 ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか 「朝鮮日報」で読む日韓逆転 (文春新書) (新書) / 菅野朋子


2006年07月20日

昭和天皇 昭和天皇、A級戦犯合祀後に参拝中断を決心

中央日報 昭和天皇、A級戦犯合祀後に参拝中断を決心

朝鮮日報東亜日報にはなかなかこのニュースが出てきませんね。やっと中央日報にでてきたといったところです。聯合ニュースも伝えたということですが、ホームページでは特に触れられていなかったような感じです。みつけられなかっただけでしょうか。

報道内容は、特に日本の国内で報じられていることと代わりはありません。

『福田康夫元官房長官が安倍官房長官に挑戦状を投じる可能性が高まった』と分析した日本のメディアがあるそうですが、どこでしょう?

たぶんそういうことにはならないでしょうね。

明日以降、この問題についての韓国の反応の続報が入るでしょうか?

でも参拝を政治問題化するとか、分祀問題を政治でとやかくいうっていうのはよくないと思います。政治は靖国神社に分祀の圧力をかけたり、意見したりすることはできないですから。靖国神社を宗教法人でなくするのだってできませんし。信教の自由を侵すものになるから。

靖国神社自信が分けると自ら他の誰の意思にも拠らず決めないかぎりは分かれないのです。

でも、昭和天皇にとって、国民および国家に対して殉じた人というのと、国民および国家を災禍に導いた人というのは明確に分かれていたんでしょうね。災禍に導いた人を参拝することはできないと。
A級のなかでも、お二人の名前を明確に示していることから、A級でも国に殉じた人と災禍に導いた人とわけて考えられていたのかもしれません。

しかし、いまは、東京裁判のA級という裁判結果しかないんですよね。戦勝国が開いた軍事法廷で、事後法ともいえる法での裁判結果しか。

ナチに買収されたんじゃないかという話もありますから、日本は日本自身で清算するべきだったんでしょう。国家・国民に対して罪があるものとないものを。そうすれば昭和天皇も参拝を続けていたのかもしれません。他国からとやかく言われる問題にもならなかったかもしれない。

はっきり言って、戦後の国の左傾化がまずかったと思います。みんなわるものにしてしまって、ちゃんと振り返ることをしなかった。ちゃんと議論することをしなかった。みんな悪者、暗黒の時代にしてしまい、そして、それをそのまま教育の場に持ち込んでしまった。

もう遅いかもしれない。

神社の神様や、お墓のご先祖さまには本来、何かのご利益を求めるものではなく、感謝するものです。靖国も今の平和な時代のおとずれを感謝するところです。お墓だって、故人を追悼するためではなく、先祖代々あるから今の私があることを感謝するところです。何かお願いするところではなく、感謝して、自分のこれからを見守ってもらうこと、あるいは誓いのようなものを立てるもの。靖国は追悼施設ではありません。神社です。

国立の追悼施設を作っても、8/15の式典で使われる以外はたいして人も訪れないでしょう。追悼碑というのは、観光名所にでもならない限り、あまり人が訪れないですから。そんなに国立の追悼施設を作りたいのであれば、千鳥が淵にでも、追悼式典をやる九段にでも碑をつくればいいんです。
それでもやっぱりいままで靖国神社におまいりしていた人は、靖国神社におまいりするでしょうね。

posted by ヒロ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(11) | 韓国 朝鮮日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

白浜アドベンチャーワールドは7月に行くのはオススメできない理由
Excerpt: くーにゃがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: MATERIALISTIC LiFE
Tracked: 2006-07-20 23:07

大日本帝國憲法
Excerpt: いとうねこがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: アメリカンジョーク徳州
Tracked: 2006-07-20 23:09

パイレーツオブカリビアン・デッドマンズチェスト。
Excerpt: ぷっくるがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: みほのぶろぐ。
Tracked: 2006-07-20 23:11

時期日本代表監督がオシムでほぼ決定
Excerpt: ワン太がペットリンクを運んでくれました。
Weblog: ケーチャン・クーチャンの道の駅トリップ
Tracked: 2006-07-20 23:11

昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感のメモ
Excerpt: みけがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: WORKER
Tracked: 2006-07-20 23:15

あー夏休み。
Excerpt: 妄想族族長がペットリンクを運んでくれました。
Weblog: どんとこい!妄想現象☆
Tracked: 2006-07-20 23:15

好きな作家2 村山由佳さん
Excerpt: わっほ君がペットリンクを運んでくれました。
Weblog: うるるのお部屋
Tracked: 2006-07-20 23:16

SAPIO ゴー宣 暫
Excerpt: ザッシローがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: 雑誌定期購読!!記事いろいろ勝手な感想
Tracked: 2006-07-21 01:29

日経平均反落 −NY安、前日の急騰から利確売り重石に
Excerpt: しろけものがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: けものうし資産運用部株式運用課 ~インターネットで株式運用~
Tracked: 2006-07-21 13:07

福田康夫氏、総裁選出馬せず
Excerpt: みけがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: WORKER
Tracked: 2006-07-22 00:37

好きな作家 獏さんその2
Excerpt: わっほ君がペットリンクを運んでくれました。
Weblog: うるるのお部屋
Tracked: 2006-07-22 07:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。