朝鮮日報中央日報東亜日報の日本語版で隣人の朝鮮・韓国を知ろう。
チケットぴあ

 ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか 「朝鮮日報」で読む日韓逆転 (文春新書) (新書) / 菅野朋子


2006年08月22日

靖国神社 小泉氏のための歴史の教訓 靖国神社

中央日報 <海外コラム>小泉氏のための歴史の教訓

考えさせられるコラムですね。今の靖国神社に参拝することが個々人の心の問題で済まされる問題であるのか。そして参拝しないことは他国に屈したことになるのか。

私は、戦争装置といわれようと、国家が国民と約束して神道の神として祀るとしたからには、戦後の国家にもその責務が引き継がれていると思います。
主権天皇で、国家は天皇であり、天皇のために死んだ、死なされた、それぞれいろんな考えがあったでしょう。

しかし、国家は靖国神社に祀り英霊として神として顕彰することを約束したのです。政教分離と言われますが、国が約束したことを反故にする理由にはならない。一宗教法人がやることでもない。

これからも国を守るためになくなった人を祀る神社にする必要はないとは思う。しかし、約束は果たすように引き継いでいかないとならないと思う。

神として祀ることを約束したんだから、政教分離云々でずっと一宗教法人できつづけてしまったことが間違いの元だったんじゃないか。

約束は約束で果たし続けておけばよかったのだと思います。約束を守るために存続する神社です。過去を忘れないための神社です。

問題をややこしくする日本人もいて、外交問題に発展し、外交問題になっているにも関わらず、これは国内の問題だとする。現実をみて外交問題になっているんだから外交としても対処しないとならないことだと思います。
posted by ヒロ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(3) | 韓国 朝鮮日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22681236

この記事へのトラックバック

発達障がいと親の理解とその他発達障がい話題
Excerpt: タイガーがペットリンクを運んでくれました。
Weblog: \"生きる希望の光\"が射すように。自閉症者ブログ
Tracked: 2006-08-25 22:04

wohnungen rasenfl臘he f? bowling
Excerpt: <a href="http://2345.wujkertaj.info/">versicherung medizinische pr?ung</a> <a href="http://1006.wujkertaj.info/">mississippi job angemessen</a> <a href="http://3861.wujkertaj.info/">wringen von bodybuilding</a> <a href="http://1192.wujkertaj.info/">h舫ser f? ..</a>
Weblog: wohnungen rasenfl臘he f? bowling
Tracked: 2006-08-27 07:19

日常の食生活に食物せんいのおいしい水【食物繊維食べ物でお腹のお掃除を】
Excerpt: このサイトのテーマは、日常の食生活に食物繊維を取り入れて、健康的な生活をしていきましょうです。 そう考えた時に先日試してみた、「食物せんいのおいしい水」は日常の食生活に取り入れやすいものとして認..
Weblog: 食物繊維食べ物でお腹のお掃除を
Tracked: 2006-09-02 15:48
×

