朝鮮日報中央日報東亜日報の日本語版で隣人の朝鮮・韓国を知ろう。
チケットぴあ

 ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか 「朝鮮日報」で読む日韓逆転 (文春新書) (新書) / 菅野朋子


2007年11月15日

「韓国経済、90年代の日本経済と酷似」

朝鮮日報 「韓国経済、90年代の日本経済と酷似」

韓国はウォン高、原材料高、日本と中国との板バサミ
韓国経済、90年代の日本経済と酷似ということなんですが、このあと、韓国の不動産価格が下落すると日本の90年代と同じようなことが起きるという見解ですね。

日本の場合は、バブル景気の前に円高不況がありました。円高不況からの景気回復が行き過ぎたんですね。資金が市場にあふれて、日銀の対処も遅れて、消費税導入も重なって、バブルがはじけた。
外的要因はあのときあったかというとどうでしょう?
日本の輸出産業がどこかと競合関係にあって負けていたということがあったでしょうか?
どちらかというと、不動産屋と金融屋にひきづられてみんな借金背負わされたという感じで、それ以降、竹中・小泉まで政治は無策で、企業はなんとかリストラして自己回復を図った。借金返すのに10年かかったんですよ。でも、日本の経済界は借金を返すだけの力はあった。その代わり、雇用にしわ寄せがいっていて、今度は雇用格差をなんとかしないとならないのですが。

さて、朝鮮日報に書かれている韓国経済についての状況はどうでしょう?
不動産価格が下がることで、日本と同じように長期不況にはなるかもしれない。
しかし、日本の場合とはちょっと様子が違うのでは?
産業基盤が違う。

中国・日本の企業と競争して残っていけるかどうか、不動産価格下落に対処するだけの力が残っているかどうか?

難しいと思いますよ。今後の韓国の経済の舵取りは。世界に通用する企業の数が少ないんです。中国、日本と競合できる企業が少ない。

なのにあの左翼政権はなんか手をうとうと考えているのか?
北朝鮮の援助と、日本への敵対心、そして韓国国内からは非難ごうごう。

韓国の386世代が韓国政権を支えているといいます。日本のこの世代と同世代は今企業の中堅管理職ですが、バブル経済とその後の不況を生きてきた世代で、いい夢も悪夢も見てきた世代です。今後はこの世代が経営を担っていきます。政治的にはどちらにも属せず、ノンポリシーといったところでしょう。
もっと上の、全共闘世代とは全然違う。全共闘世代も実は高度成長を担ってきたんですね。経済の中では左翼化せず、労働争議もあまりおきず。

韓国は労働組合対策も企業としては問題でしょう。386世代は左翼的なままの人も多いそうですから。

これからの韓国、日本の90年代と、長期不況からの復活を教訓にしようとしてもちょっと違うと思いますよ。
posted by ヒロ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 韓国 朝鮮日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27539309

この記事へのトラックバック

中国株の【ど素人達】が100万以上稼ぐ【中国人超投資術!】
Excerpt: 一部の中国株内情を知るものが荒稼ぎしている極秘の中国株投資ノウハウ暴露!昨年40部限定販売したところ、なんと【1時間で完売】!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到。知識・経験ゼロ、資金ほぼゼロで100万円以..
Weblog: 中国株
Tracked: 2006-11-15 18:24
×

