朝鮮日報中央日報東亜日報の日本語版で隣人の朝鮮・韓国を知ろう。
チケットぴあ

 ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか 「朝鮮日報」で読む日韓逆転 (文春新書) (新書) / 菅野朋子


2008年03月24日

朝鮮日報 中曽根さんの話

朝鮮日報 慰安婦:中曽根元首相、強制動員を否認

部隊や方面によって、いろんなレベルがあったんだとは思いますよ。でも、日本軍の上層部も含めた組織的な強制ではなかったんだと思うんですよね。

部隊、方面によっていろんなレベルの強制性や軍の関与があったとは思うんですけど、どこでなにがあったかなんていう証拠はなかなかでてこないでしょう。難しいでしょう。誰が強制したのかというのも、今となっては証拠は出てこないんでしょうね。日本軍人が強制したのか、仲介業者が強制したのか、志願だったのか。どれもあったとは思うんですけど。


こういうあいまいなレベルのものがあった。安倍首相のいう広義の強制性ですが、それはあった。それは謝る。それは基金で支援もする。ということはやってきているんです。そこは明確にしないと。

そして狭義は、日本軍あるいは日本政府による組織的強制ですよね。それはなかった。あったという証拠も証言もない。

ところで、この記事で、中曽根さんの回顧録は従軍慰安婦の慰安所があったことを暗示しているとか、示唆しているという程度までしか読めないもので、あったとははっきりかいてないんですよね。でも、その回顧録をよりどころに、強制された慰安婦がいたことの証拠だというのは無理があり。中曽根さんが前言をひるがえしたというのも無理がある。

日本が政府レベルでの賠償をしないのは、基本的には、個人への賠償も含めて、すべて韓国政府に賠償を行うことで賠償したことにしたためで、それを望んだのは韓国政府のほうだったからでしょう。その後、もう賠償は終わったことに条約上なっているので、政府レベルの個人賠償というのはできない。そこを責められても日本は困るわけです。これも明確しておかないとね。


こういうのを言葉遊びとはいわないと思うんですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000076-jij-int
ラベル:従軍慰安婦
posted by ヒロ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国 朝鮮日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世界各地で暴力で少女を狩り集め強姦して虐殺していた日本人は、世界最悪の残虐な民族だ。彼らは捕まらなければいいんだと平気でたくさんの少女を強姦してなぶり殺しにしてきた。さらに日本人は「強姦させないと家族や赤ん坊を殺すぞ。」と銃剣で脅迫した少女をしゃぶりつくすように強姦してしまうともう用済みとばかりに家族や赤ん坊もろとも皆殺しにしていたのである。そうしておいて、七十年後に自分たちの残虐さを笑って済ませようとして「あれは強制して殺したんじゃないぜ」とトボケているのだ。今でも日本人は捕まらないからいいんだと強制的に新井泉さんを檻に閉じ込めて虐待して殺害した。いつものように日本人は平然と無実のヒトの人生を強制的に破壊して、強制的に虐殺しては喜んでいる。中曽根はたくさんの汚職事件を起こしてそのたびに友人を殺し部下を強制的に自殺させながら、のうのうと中曽根だけ生き延びてきた最悪の殺人鬼だ。中曽根を含めて日本人はヒトを惨殺するために生まれてきたのだ。こうした日本人の残虐さは世界最悪で、日本人は残虐さを誇示しながらさらに残虐さを求めてきた凶悪な民族である。これだけたくさんの無実の少女を殺しておきながら、快楽殺人を続けている日本人にはまったく反省の色すらない。日本は早急に滅びるべきである。
Posted by 純子 at 2007年03月27日 05:11
純子さんのコメント、同意は全くできないコメントではありますが、残しておこうと思います。あまりにも一方的な情報および思考に凝り固まっているように思います。
どちらにせよ、一面を捉えて、それを誇張して語ることには同意できません。日本擁護側にしても、日本非難側にしても。
Posted by 朝鮮日報 朝鮮東亜中央日報新聞で韓国を知る at 2007年03月27日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

