朝鮮日報中央日報東亜日報の日本語版で隣人の朝鮮・韓国を知ろう。
チケットぴあ

 ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか 「朝鮮日報」で読む日韓逆転 (文春新書) (新書) / 菅野朋子


2008年04月19日

朝鮮日報をみると韓国社会への影響は大きい

http://www.chosunonline.com/article/20070419000026朝鮮日報

朝鮮日報の記事では次々、米韓国青年銃乱射事件のことが取り上げられています。遺族に韓国への憤りはないという報道もありますが、遺族はそういう偏見を表には出さないでしょうね。でも全くないということはないとは思います。

もし自分の家族が、国ではなくても、ある属性の組織の一員に殺された場合を考えると、例えその組織に責はなく、あくまでも加害者個人の問題であったとしても、その組織とは少なくとも関わりたくはないと感じるでしょうから。

アジア系の人間と聞いたとき、中国、朝鮮・韓国、日本の国民はお互いの国の人間でないことを祈ったのではないでしょうか?
そして、韓国と聞いて、日本と中国は安堵した。
この心情は理解できます。自分と同じ国の人が海外でこんな大きな事件を巻き起こすなんてというのは。

しかし、その後に、今回の場合は韓国ですが、中国や日本で韓国バッシングのような話をする人がいるのは不快ですね。
韓国人だからやったわけではないです。
日本人にだって被害者意識を猛烈にもって暗鬱に復讐を考えている人だっているかもしれない。
英国人女性を日本人男性が殺したというのもあったばかり。
日本国内では銃は規制されているため包丁が多いですが、包丁持って連続殺人というのもあった。

朝鮮日報社説【社説】米国市民の衝撃と悲しみを分かち合おう

書きたかったことの大部分はこの社説に書いてある。

あと、北東アジアの3極がこういう問題で、「それみたことか」、みたいな言説を当然のように言うような関係ではない友好的関係を作れればよいのに。

こういうことで、韓国人というのはああだこうだというような人間が多い国であったら、尊敬される国になんかはなれないし、アジアのリーダーになる資格もない。アジアの中の日本じゃなくて、日本は世界の中の日本だといったとしても(脱亜入欧みたいなもんでしょうが)したって、そそのかされて火中の栗を拾う国にしかなれないでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000103-jij-int

2008年04月18日

銃乱射犯人韓国籍に対する韓国メディア反応

朝鮮日報 米大学乱射:「犯人は韓国人」にネットユーザー騒然

こういう事件、民族性とか国民性とかがそれほど影響しているわけではないものでも、籍がある国の他の人まで影響を与えてしまうのは残念な事です。
自国民が犯人であることを信じられないというのもわかるにはわかりますが、それも裏返しの感情ではあるんですね。他国籍の人間だったら、ああやっぱり何々人だったのかという批判をすることになりやすい人たちにも多いと思うんです、自国民であることを信じられないという人は。他国民だったらありえるって感じているということですものね。

日本でも、韓国人がやったんだと韓国人を批判するようなことは起こらないでほしいです。

英国人女性を殺した日本人は?
長崎市長を殺した日本人は?

韓国人だからやったのでも、日本人だからやったのでもないわけで、個人に帰されることだと思うのです。

でも、自分の国の人間のことですから、朝鮮日報他の韓国の新聞では、韓国籍の男の犯行ということは大きく報じられています。それはそれで当然のことではあるでしょう。どこの国だって、自分の国の人間が加害者になったり、被害者になったりした場合、大きくとりあげます。

しかし、特に加害者である場合、他の同国人に対して、批判の目を向けないよう、また別の反撃というか、やつあたりというか、暴力的な行動の連鎖が起きないことを望む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000135-mai-int

2008年03月30日

慰安婦:「日本は謝罪すべき」 世界各国で非難の声

朝鮮日報 慰安婦:「日本は謝罪すべき」 世界各国で非難の声

世界で非難になっちゃった。

なんでこうなるの

なんか日本の行動が正しく伝わっていないし、発言もただしく伝わっていない。

なぜ いま 慰安婦か というのも気になるところではあります

意図的に いま なのか

外務省はちゃんと伝わるように動いているのか?

どうも、偏った情報が流れて、そこからさらに抽出した情報がたどりついて、非難になっているような気がする

だまっていていい問題か?

だまっていれば、あるいは平謝りすればいいのか?

違うことを言われているんだから、違うと、日本の今までの行動の内容、その意味、経緯をしっかり伝えないと。

日本語はというのは、そういうところでもハンディキャップになっているのかね。

六カ国協議ではなにがなんでも日本を悪者にして、進展を遅らせたい国があるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000026-yonh-kr&kz=kr
posted by ヒロ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 朝鮮日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

