朝鮮日報中央日報東亜日報の日本語版で隣人の朝鮮・韓国を知ろう。
チケットぴあ

 ソニーはなぜサムスンに抜かれたのか 「朝鮮日報」で読む日韓逆転 (文春新書) (新書) / 菅野朋子


2008年01月31日

韓国の政権は国民・マスコミの支持が高いわけではない

朝鮮日報 【社説】過去史委の「人民裁判」に引きずり出される判事たち

過去史を暴くことをよくやっている韓国政権盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領

『たまたまその時期にそうした地位にあったため、やむを得ず判決文に名を残すことになった人たち』

その時代時代に法はあり、時代により法は違い、常識も時代により違います。

そういう過去の時代を暴くことをよくやっているのが盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領。

でも新聞は批判的です。

大統領の支持率だって低い。

大統領選がありますが、与党の後継者もいないらしいし、だめでしょう。
政権交代でしょうね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000031-yonh-kr


与党ウリ党は内部も混乱。離党騒ぎも。

経済的にも問題を抱える韓国ですが、経済的不満だけで大統領の支持率が落ちているというわけでもないでしょう。北朝鮮政策とか過去暴きとか普段の発言とか、国民やマスコミを批判する態度とか、いろいろあっての支持率下落。

韓国政府の発表を通して、韓国をみることが多いのですが、この韓国政府はかなりバイアスが強いから、補正して聞かないとならない。
posted by ヒロ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮日報 中央日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

在韓外国人「韓国は住みにくい」42%

在韓外国人「韓国は住みにくい」42%

携帯電話やインターネットか。

日本は普通に入れるんでしょうね。在日外国人。

賃貸なんかは、けっこう外国人お断りとか、お店とか銭湯とかでも外国人お断りっていうのが、前に日本でも外国人が住みづらい日本として問題になっていたことがありますね。

日本はちゃんとこの問題、克服できているのかな?


地方とかでも大丈夫かな?

だいぶ改善されたとは思うんですけどね。

韓国ももっと対外的にオープンになりましょう。

日本もこういうニュースに触れたら、自分たちはどう?って考えたほうがいいね。

けっこう、日本も外国人・・・・ガイジンって言葉も変なのって言われたことありましたね・・・と日本人を区別している部分があるから。

差別にならないように。
ラベル:朝鮮日報

2008年01月25日

【社説】「金総書記の統治能力が立証された」という統一部長官

朝鮮日報 
【社説】「金総書記の統治能力が立証された」という統一部長官


韓国の政権って、なんでこうも政権外と考え方が違うんでしょう。

そういう記事ばかりが目につきます。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領とそのまわりの人たち。

ブッシュ大統領とそのまわりの人たちっていうのも、議会や国民に支持されない状況ですが、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領とそのまわりの人たちも国民に支持されない。与党には支持されているようですが。

posted by ヒロ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 朝鮮日報 中央日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

